ブログ

★豆まき会★

2023.02.03全体

今日2月3日は節分。

という事で今日は幼稚園で豆まき会が行われました。

朝から憂鬱そうな顔を見せていたり、「今日は鬼さん来る?」と聞きにくる子もいた位でした(笑)

まずはみんなで節分の由来について学んでいきました。

「豆を投げて、みんなの心の中にいる鬼を追い出そう!」と先生が話すと覚悟を決めたような表情を見せていましたよ(笑)

今回の豆まき会は豆を投げられる事を嫌がった鬼が、豆を隠してしまい、それを見つけ出すところから始まりました。

豆のありかを示すヒントの文字が各クラスに1文字ずつ隠されていた様で、それをお部屋の中から探し出します。

※さくら組さんは写真を撮る前に見つけ終わってしまったので、写真がありません。。。すみません。。。

そして見つけた文字と一緒に記念写真を撮影し、みんなで共有していき、どこに豆が隠されたかを推理していきました。

全部の文字を並べ替えると『いすのした』という言葉になり、わかったクラスからお部屋のイスの下を見てみると・・・そこには銀色の大きな豆が!!

先生がその銀色の豆を開けてみると、さらに中から小さな豆が現れました。

その豆を1人2個ずつ貰って、準備をしているとお部屋の扉が『ドンドン!!』と大きく叩かれます。。。

担任の先生が扉を開けてみると、そこには真っ赤な顔をした鬼が!!!

鬼を見た瞬間に泣き出してしまった子がいたり、「鬼は外!!」と大きな声で豆をぶつけていく子の姿も見られていました。

「頑張って1つは鬼に当てよう!」と話すと、怖がっていた子も頑張って鬼に立ち向かっていきましたよ♪

※きく組さんは不鮮明だったので2枚載せておきます

豆を投げながら良ーく鬼の背中を見てみると、鬼の背中に不思議な封筒が貼り付けてありました。

それを頑張って取って、中を見てみると『おにはそと ふくはうち』という言葉が書かれた紙が入っていました。

どうやら今回は『お利口さんにします』と約束をする子に、鬼さんがプレゼントを用意してくれていた様で。。。

鬼さんと約束をしっかり出来た子は、「ありがとうございます」とお礼もしっかり伝えてプレゼントを受け取っていましたよ♪

※きく組・すみれ組は撮影が間に合わなかったです。。。すみません。。。

最後は「もう来ないでね」と鬼にお願いをして(笑)今日の豆まき会は終了となりました☆

プレゼントを受け取ってニコニコな子どもたち♪

お面が大きくて上手く表情が写っていない子もいるかも。。。です

すみません。。。

 

そして今日はお給食で納豆巻きが出ました!恵方巻きに見立てて『南南東を向いて食べてみようチャレンジ』をしてみましたよ♪

どうしても黙っていられない・・・という子もいましたが、話さないで食べよう!と頑張っている子も多く、珍しく静かなお給食時間が流れていましたよ(笑)


今日はお家でも豆まきをするご家庭が多いかな?

子どもたちが作った鬼のお面が役立てられたら良いな〜と思います☆

それでは今週はこの辺で!

来週も元気に幼稚園に登園してきてくれるのをお待ちしていますね〜☆彡